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書けそうで、なかなか書けないビジネス文書。社内文書・社外文書・社交文書も、全部無料でコピペして一部編集したら完了です! 
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平成〇年〇月〇日
特約店各位
 
                         株式会社カチンコチン
代表取締役社長 堀内孝雄 
 
新製品説明会のご案内
 
拝啓 秋冷の候、貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、このたび弊社ではフォトプリンタPGシリーズの新機種PG-3発売の運びとなりました。簡単操作で高画質、業界一の低価格を実現した当製品は、年賀状シーズンに大きな話題になると確信しております。
 つきましては、発売前に説明会を開催し、製品の取り扱い方法、キャンペーンにあたってのお願いをさせていただくことになりました。
 ご多忙中誠に恐縮ですが、ぜひ皆様の積極的なご参加をいただきたく、お願い申し上げます。                                   敬具
 
  1.日  時  平成〇年〇月〇日(〇) 午前10時~午後5時
  2.場  所  大阪電気ホール3階  TEL 03-5251-0000
  3.添付書類  パンフレット、地図
以上
★ポイント★ 
①案内状は会合や催しなどを通知し、出席参加を求めるもの。
②開催場所は連絡先を明記し、必要に応じて地図を同封する。
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ビジネス文書には独特の型があります。
尊敬語や謙譲語の使い方、文章の構成の順番など、
ビジネス文書は様々なルールから成り立っている定型文書です。

こうした型にしたがって文書を書くことは、
窮屈で難しいことに思われるかもしれませんが、
実はこの型があることによって、文書づくりが
楽になっているという一面もあります。

ビジネス文書をつくる際にもっとも大切なのは、
情報を正確に伝えることですが、
方にしたがって文書をつくれば、
盛り込むべき情報を漏れなく早く文書に
することができるのです。

読む人の側もビジネス文書の型を知っていれば、
どこに主要な情報が書いてあるが、あらかじめ分かるため、
短時間で読むことができ、もし情報に漏れがあれば、
すぐに気づくことができます。

またビジネス文書にはお世話になった人への
お礼状や挨拶状などの、社交文書もあります。
取引先への手紙は大変気を使うものですが、
これも型があるために、一からオリジナルの手紙を
書くよりは、かなり楽になっています。

よく使われる定型句などを理解し、
その使い方さえ間違えなければ、
誰でも礼儀にかなった文書をなんとか
書き上げる事ができるからです。

ビジネス文書は情報を正確に伝えるという用途とともに、
相手への感謝の気持ちを礼儀正しく述べるといった、
交際のツールにもなっています。
定型文であっても誠実さや有能さが伝わってくる
優れた文書が作れる人は、その文書によって取引先との
信頼関係を深めることもできるのです。

ビジネス文書を書くのは苦手という方も、
何回か文書を作成しているうちに、だんだんコツがつかめてきて、
ビジネス文書の定型に則って、自由自在に文書が作れるように
なることでしょう。



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